お盆の帰省の手土産に。
こんにちは、2Fフロアのハヤシです。
お盆が近づいていますね。
実家に帰省されたりする方も多いのではないでしょうか?
いつもはなかなか会えないけど、大切な人たちへ、気持ちのこもった手土産を持参したいですね。
どこにでもありふれているものではなくって、でも、しっかりと自信を持って手渡せる、‘本当に良いもの’。そんなものをセレクトしたい!
そこで今日は、「京都」をキーワードに、手土産にぴったりの商品を紹介します(^^)
まずはこちら。
「竹笹堂」さんの木版印刷で作られたブックカバーです。
「木版印刷」なんて、ピンと来ない方も多いんではないでしょうか?
今ではなかなか使われることもなくなってしまった木版画ですが、この竹笹堂さんは、なんと京都1200年の木版印刷技術を受け継ぐ老舗です!
木版印刷の技術を使って、現代で新たな可能性を探りながら、匠の技を生かした商品をたくさん作っています。
なんといってもすてきなのは、鮮やかな色合い。
こちらはカード(封筒付き)です。
ずっと受け継がれてきた京都の技術が、現在でも色あせることなく受け継がれていて、現代のデザインで描かれている・・・
‘京都’のよさを伝えられる、すてきなお土産です(^^)
続いてこちら。
「祇園味幸」の薬味。
この七味を求めて京都外からもお客様が来られるほどのシリーズ。
なぜ黄金かと言うと、こちらに使われている唐辛子は、通常の赤いものではなく黄色。
これが「黄金」と呼ばれており、なんと赤唐辛子の10倍の辛味成分をもつ、日本一辛い唐辛子なのです。
いろんな雑誌やメディアでも「おいしいお取り寄せ」として紹介されている祇園味幸の商品。
七味に一味、そのほかも「ゆず粉」など種類があります。
辛い物がおすきな方には、ぜひお土産として手渡したい一品です♪
続いて食品をもうひとつ。
イノブンで大人気のお菓子、それは・・・
あめんぼ堂さんは、「かりんとうを通じて、日本の古き良きものを現代に合わせた形で取り入れ、残していきたい」という思いでかりんとうを作っておられます。
イノブンのお菓子の中で、今一番人気の商品です。
贈り物にもご自分用にも。
まず、種類がとっても豊富!
「きなこ」「野菜」などから、「トマトバジル」や「ココア」などのちょっと変わった味まで。
わたしがすきなのは、人気No.1の「きなこ」と、ついつい手が止まらなくなる「オニオン」です。
最近新商品で「カレー」と「みたらし」が登場しましたよ!
わたしもまだ食べていないのですが・・・カレーが気になっています(^^)
お手頃なので、ほんとにちょっとした手土産にぴったり!
しっかりとした贈り物にしたい方は、専用のギフトBOX(3個用・6個用)もご用意がありますよ。
お盆の帰省の準備に・・・ぜひイノブンへ足をお運びください♪