お気に入りの器たち

こんにちは、2Fのハヤシです。
きのうあたりから、本格的に冷え込んで来ましたね。
朝がつらいです季節です・・・。

 

 

先日、とある作家さんの器の個展に行ってきました。
ちいさなうつわ屋さんの、ちいさな個展だったのですが、
とってもかわいい器がたくさんでした。

 

 

写真は、いただいたポストカードのものです。
土物の器のあたたかいかんじが、とってもすてきでした(^^)

 

作家さんものの器って、お値段も高い・・・というイメージですが、
お手頃だったのもあって、2点、小さなカップを購入。

 

 

実際に作家さんが来ておられたので、「大切にします(^^)」とお伝えしたら、
すごくすてきな笑顔で「ありがとうございます」と返してくださいました。
作り手の方の顔を直接見られるのって、よいですね。

 

 

 

今日は、イノブンの中でわたしのすきな器たちをご紹介。

 

まずはこちら。

 

 

「小鹿田焼(おんたやき)」のシリーズ。

大分県の焼き物です。
はじめに見た瞬間、すき!と思いました。

 

 

特徴は、なんといってもこの模様。

 


「飛び鉋」という技法だそうです。
やわらかい乳白色に、この模様・・・いつまで見ていても飽きないかも。

 

 

 

続いてこちら。
「HASAMI」という、長崎県の波佐見焼のシリーズです。

 

 

マグの名前は「ブロックマグ」。
ブロックのようにスタッキングできるという、機能面もうれしい商品。

 

 

 

シンプルで無駄のないデザイン。
カラフルだけど、なんとも言えない深みのある色。
プラス、どこかおもちゃのような遊び心あるかんじ・・・とってもすきです(^^)

 

 

 

続いては洋食器から。
「ロティ」のシリーズ。

 

 

この季節にぴったりの、あたたかい色合いが、だいすきです。
わたしはスープボウルをひとつ持っています。
ころんと丸くて、両手ですっぽりと持ってスープを飲むと、至福・・・。
お気に入りです。

寒いこの季節には、野菜たっぷりのスープやあたたかいシチューがこの器によく合います。

 

 

 

ほかにも和・洋それぞれ、いろいろな器があります。
ぜひ、お気に入りのひとつを見つけてください(^^)

Read Comments

コメントを書く