【202周年イベント】6/5(日)12:00~「かもしか道具店」の急須で煎るほうじ茶実演会
こんにちは、2Fクボタです!(2日連続の登場で申し訳ございません。。)
本日も202周年記念イベントのご案内をさせていただきます♪
6月5日 12:00~16:00まで、急須でほうじ茶をほうじるという、珍しい実演会と試飲会を行います。
三重県菰野町は、鈴鹿山脈の連なる温泉地、その御在所岳のふもとにあるのが、「かもしか道具店」さんです。
鈴鹿山脈には、天然記念物に指定されるニホンカモシカが生息することでも有名です。そのニホンカモシカと鈴鹿山脈の7つの山をロゴマークにした「かもしか道具店」さんは、「楽しくしっかりとした生活文化を発信する」というコンセプトのもと、たくさんのキッチン用品を作られています。
三重県は、国内の土鍋の7~8割を生産するといわれる萬古焼(ばんこやき)の産地。
今回は、その「かもしか道具店」さんが6月から販売を開始する新商品、直火にかけられる「ほうろく急須」を使った実演・試飲会を行います。
古くなったお茶っぱを急須にいれて、コンロで少し煎るだけで、とても香ばしいほうじ茶に早変わり!
お湯の代わりにミルクで作るとほうじ茶ラテになります♪
こちらの急須、蓋にもお茶を出すための穴が開いており、1煎目は、急須の胴の穴(茶こし)からお茶をいれます。2煎目は茶葉がひらき胴部分だけでは出にくいため、蓋に開いた穴からと両方からお茶をいれます。
また、容器の形が上に向かって広がっているので、茶葉が引っかかることなく洗え、手も入りやすい形になっています。
お茶を焙じるのに、火にかけている間、焦げないように常に振り続ける必要があるのですが、手の中で急須が安定するように、握りやすい取手のデザインとなっております。
かもしか道具店のスタッフさんがお越し下さり、実演いたしますので、お茶の焙じ方やお手入れの方法など、気になることを伺うチャンスです♪
2Fで、みなさまのお越しをお待ちしております!クボタでした。