くみひものアクセサリー
こんにちは。ヤマサカです。
今日は2階で新しく取り扱いをはじめました、「昇苑くみひも」のくみひものご紹介です。
縄文式土器に見られるように、組みひもの歴史は縄から始まり、 文明の発展、進化とともに技術が向上し、平安時代に京都の王朝 文化を優雅に演出した京くみひも。
鎌倉時代に入り、武具への用途が高まり、実用的な組ひもづ くりの技術が発達しました。江戸時代には羽織ひもが生産される ようになりました。
自然が生み出す宝石のように美しい光沢のあるシルクを紡いで 作られる糸を使い、3500種とも言われる組み方の中から組み上げ て、さまざまな用途で使われています。
「昇苑くみひも」のくみひもの生産はすべて京都で、 染めに関しても京都の職人が染め上げ 、素材・生産方法もこだわりを持ってやっておられます。
今回はくみひものアクセサリーと、アクセサリーやラッピングなどの材料としてなど、多用途でお使いいただけるくみひもを展開しています。
こちらがくみひもを使ったヘアアクセサリー。和服にはもちろん、お洋服に合わせてもかわいいです。
姉妹デザイナー「スタイルY2インターナショナル」さんによるくみひもアクセサリー、「ilonotavi」の商品も一部取り扱っています。
こちらのくみひもの素材売りは一番人気の商品です。約30種類取り扱っています。
宇治で60年以上続く工房で、伝統の技術を生かしながら新しい商品を積極的に生み出している「昇苑くみひも」さんのおすすめ商品です。ぜひ手に取ってみてくださいね。