「見る」ということを心掛ける2018年
皆様、新年明けましておめでとうございます。
スタッフのテラチです。
2018年、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
新年を迎え、年々驚くほど一年が過ぎるのがはやく、自分でも驚いています。
お正月、三が日ももう終わりですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
家族、友人、大切な人などとゆったりまったり過ごされているかと思います。
僕は新年、初詣に行きおみくじを引いたら「凶」が出てしまい、、、。
見て見ないふりをしながら神社の縄に結んできました。
ただ、おみくじの凶は「今が底でこれからよくなっていく」という意味も込められているそうなので、2018年は精進してどんどん運気を上げていこうと思います。
ではでは、今年最初のブログのテーマ、「私の今年の漢字」にいきたいと思います。
今年1年のテーマを漢字一文字で表して、スタッフの想いや目標などをお伝え出来れば、と思っております。
僕は「見」にしようと思います。
最初に頭に思いついたのは、美術館が大好き、美術が好きな僕は「美」だったのですが。
今年は美術だけではなく、多方面のもの、こと、人、景色などを見るということ
を心掛ける一年にしようと考えています。
最初にそう思った場所がありまして、
昨年行った場所なのですが、僕のなかで行きたい美術館ベスト10に入っていた足立美術館です。
なんといってもこの美術館は、 日本庭園と日本画の調和をテーマに作られており、最初に中に入ると洗礼された庭園が広がっています。
日本庭園ランキングの中では毎年一位をとるほどの庭園なので、その感動は凄く、、ずっと見ている自分がいました。
さらにその後がようやく美術の展示コーナーで、今の季節にあわせた絵が展示されていて、四季の美に触れることができます。
すべて終わった後の満足感がすごく、やはり直接目で見て感じることができる感動というのは写真だけではわからない伝わらないものだ、素晴らしいと思いました。
そのあとも視覚にかんする美術展に行ったりして、目で見る楽しさを学びました。
日常生活においても、何気なく見る風景、場所を見つめかえしたり、人との目と目をみて話すコミュニケーション、たくさんの場所、芸術、音楽などなど見て感動する、「見る」ということを心掛ける2018年にしようと考えています。
お付き合いありがとうございました。
今年もイノブン高の原店、スタッフ一同盛り上げていきますのでよろしくお願い致します。
皆様にとって素敵な一年になりますように、願っております。