歴史あるお醤油屋さん
こんにちは、テラチです。
最近、奈良でも雪がついに降りましたね。
積もるまでもないですが、甥っ子たちは雪を見て興奮してはしゃいでいました、、、がその姿を窓から見ながら寒さに弱い僕は家の中で震えていました。
暖かくなったり寒い日が続いたり気温の差が激しくて身体を壊しがちな日々が続いていますが、
皆様風邪などひかれないようお気をつけ下さいね。
本日は、石川県輪島市で明治38年創業という歴史あるお醤油屋さん谷川醸造さんの商品を紹介したいと思います。
まず最初にこちら、
能登産丸大豆のお醤油です。
化学調味料や保存料はいっさい使っておらず、小麦と大豆、塩というシンプルな原材料でもろみからつくる、昔ながらでどこかなつかしい味の醤油です。
この醤油で大好きな、お刺身を食べたらきっと美味しいだろうなと想像しただけで食べたくなってきました。
続きまして、
鍋の季節の冬におすすめ、能登のポン酢です。
こちらも素材にこだわりぬいた、地元産の原木しいたけをつかった、しいたけ醤油がベースのポン酢です。
寒い季節、あつあつの湯豆腐をポン酢につけて食べると、からだがあたたまりますよね。
餃子や唐揚げなど油ものにつけて食べるとあっさり食べれるのでおすすめです。
最後にこちら、
糀のディップソースです。
原料はすべて国産で、安心で安全、こだわりの原料を使っています。
ディップソースの油は、直接口に入るものなので、使用されているのは、国産のなたね油です。
こちらももちろん化学調味料や保存料は使っていないので、小さなお子様も安心安ですね。
そのまま野菜などにディップして使うのもいいですが、サラダにつけて食べるのもよし、お肉などにつけても糀がいいアクセントになって美味しいです。
ご飯にのせて食べたら美味しいおかず味噌たちも取り揃えております。
まだまだ寒い日が続きそうですが、食生活にはからだにやさしいくて素材にこだわったいいものを食べて、冬をのりきりましょう。