秋冬のお肌に
こんばんは!
INOBUN草津エイスクエア店 高田です。
どんどん気温も下がり、お肌の乾燥も気になる季節になりました。
この季節におすすめなのが化粧水の重ね付けスキンケアです。
・お肌が乾燥している。
・お肌がオイリーになっている。
・毛穴の開きが気になる。
・小じわ、ほうれい線が気になる。
上のトラブルはお肌の水分不足が原因になっていることが多いものです。
乾燥はもちろん、オイリーになっているのも足りない水分を補うために、
お肌が油分を出しているのが原因になっている事もあります。
毛穴の開きは毛穴の引き締めのほかにも、毛穴の周りの皮膚に充分な水分を与えお肌をふっくらと盛り上げることで
毛穴が目立ちにくくなります。
また小じわほうれい線も同じようにお肌をふっくらさせることで目立たせなくすることが出来ます。
たっぷりの化粧水を重ね付けする簡単なケアでお肌トラブルを改善させましょう!
今回使用するのはコスメ担当高田も愛用中のnesno(ネスノ)のシリーズです。
nesunoシリーズはノンオイル配合なので、たっぷり重ね付しても油分過剰になることがありません。
まだお肌のバランスを整える温泉成分で出来ているので、いつでも温泉上がりの様なしっとりふっくらのお肌に!
化粧水、重ね付けケアの方法は簡単です♪
①、洗顔後の清潔なお肌に、100円玉くらいの化粧水を直接手に取りきゅっと押し当てるように化粧水をつけます。
★ポイントは清潔な手で行う事。
コットンを使わずに自分の手で直接つけることです。
手を使うことでお肌と化粧水の両方をほんのり温め、より化粧水を浸透させることが出来ます。
また人間の手はお顔のどんなカーブにもぴったりフィットするため、化粧水をむらなく付けられます。
ご自分の手でお肌の状態を確認しながら、ゆっくり時間をかけて化粧水を染み込ませてください。
②、1回目の化粧水と同じくらいの量の化粧水を再びつけます。
★ここでは化粧水がどれくらいお肌に染み込むかチェックしながら付けてみて下さい。
2回目も1回目と同じくらいするすると浸透するようでしたら、それはお肌が乾燥しているサインです。
丁寧に繰り返し化粧水を重ね付してください。
③、4~5回ほど繰り返し化粧水を重ねると、お肌に化粧水が浸透しなったらケア完了です。
水分が蒸発してお肌が乾燥するのを防ぐためにバランスベール(保湿ジェル)もしくはお使いの乳液を塗って仕上げます。
★繰り返し化粧水をつけているうちに、まるで美容液を使ったようにお肌にもっちり弾力が出てきます。
化粧水の重ね付ケアは最初のうちは4,5回の重ね付けが必要でも、続けていくうちに2,3回ほどでもっちり潤うようになってきます。
ぜひ、継続して一日一回、自分のお肌と向き合う時間を作ってみて下さい♡