春のカリモクKITONOフェア
みなさまこんにちは。エイスクエア店のカラキです。
寒い日が続きますが皆さまいかがお過ごしでしょうか?
夕方明るい時間が少しずつ長くなってきて、少しずつ春に向かっているのだなあと感じているのですが
やっぱりまだ寒い日が続きそうですね。。
お店は春の生活に向けて、ちょっとずつ新しい商品も入荷してきています。
今年のエイスクエア店はカリモク家具のKITONOフェアが続きますよ♪
現在開催中の第1弾は2/15日まで、KITONO家具のお届け、組立、設置と、家具梱包材の撤去が無料のフェアがスタートしております。
第2弾は2/16~3/31まで、INOBUN京橋店オープン協賛記念として、
KITONO商品を5万円以上お買上で、ケメックスのコーヒーメーカーをプレゼントします!
KITONOは昔のカリモクの家具をベースに、現代の暮らしに合わせた形やカラーにしていて、
ファブリックや木目の色を自由に選べて組み合わせられるのが特徴です。
新しくカバーも登場して選ぶ楽しみが増えました♪
カリモク家具の商品は、なんといっても国内生産のこだわりが活かされています。
一度カリモクの工場を見学させて頂いたのですが、すごい大きな工場で働いている人もたくさん、
大きな自動機械などに加えて職人さんの技、驚きの連続と丁寧さが伝わりました。
カリモクではまず木材をしっかり寝かせるところから始まり、木が選別されていきます。
最新の機械で木材がカットされて行くのですが、最後は人の手で磨かれて何度も調整されていきます。
そして塗装も何層にも塗装されてはヤスリで磨き、塗装してを重ねて深みのある色が出されるそうです。
塗装だけの部門で熟練の職人が塗装を仕上げていくのは圧巻でした。
最後はスポンジ、布を合わせて丁寧に張っていきます。
ソファやダイニングチェアのスポンジも、密度の高いスポンジを使用し、底部にはメッシュを合わせて
底付き感の無い仕様に工夫されています。
ダイニングチェアの足は外れないように地獄ホゾという仕組みで耐久性もしっかりと考えられています。
そして耐久試験も指定回数以上にされているので安心して長く使えますね。
国産の職人たちの技術と工夫が加わった国産家具は長く使えるのも納得しました。
長く大事に使えることでさらに家具への愛着が湧きますね。
ぜひ手触りやすわり心地、レイアウトなど、お店に来て体感してみてくださいね♪