創業1814年。京都府内において、同一業種で100年以上にわたり堅実に家業の理念を守り、伝統の技術や商法を継承し、他の企業の模範となってきた企業として「平成25年度京のしにせ表彰」を受賞しました。
平成25年度「京のしにせ表彰」
http://www.pref.kyoto.jp/senshoku/news/recruitment/2013/3/shinise.html
創業1814年。京都府内において、同一業種で100年以上にわたり堅実に家業の理念を守り、伝統の技術や商法を継承し、他の企業の模範となってきた企業として「平成25年度京のしにせ表彰」を受賞しました。
平成25年度「京のしにせ表彰」
http://www.pref.kyoto.jp/senshoku/news/recruitment/2013/3/shinise.html
経済産業省が「おもてなし経営」を実践する50の事業者を「おもてなし経営企業選」として2013年度初選定しました。
このうち、関西からは、特色あるサービスを展開する5社の中の1社としてイノブンが選出されました。
経済産業省「おもてなし経営企業選」
http://www.meti.go.jp/policy/servicepolicy/omotenashi-keiei/
顧客の声をもとにスタッフ自ら商品を仕入れ、地域密着型の商品を展開。お客様の声は店舗づくりの情報源となります。単に商品購入をうながす店ではなく、創造性あふれる売場づくりに注力し、集中仕入れによる合理性よりも、店の魅力やスタッフのやりがいを重視しています。
店舗での統一感や、売場のコンセプトも大切に、季節や流行・地域のお客さまのご要望など、さまざまな要素を考え、決められた予算内で仕入れを行います。プレ社員(アルバイト)を含め、各担当者が商品の仕入れから売り場づくりまでを行い、個性あふれる店舗をつくり上げていきます。
経済産業省、近畿経済産業局は「顧客の感性に働きかけるサービス(感性サービス)」を関西地域で独特の手法で提供する31事業者を「感性サービス撰」として2011年度選定しました。
このうち、京都からは、5社の中の1社としてイノブンが選出されました。
近畿経済産業局では、中小サービス業におけるサービスの高付加価値化と新たなサービスモデルの創出に向けた活動促進を目的として、“顧客の感性に働きかけるサービス(感性サービス)”を提供している関西の先行事例を紹介。
近畿管内から “サービスの売り方”、“顧客確保のコツ”、“そこに至る経緯や工夫”が、他の中小サービス業にとって、ヒント、あるいは、気づきを与えることが出来る案件について31件を選定し取りまとめられました。