ここが好き!スタッフのセレクト事情
「ここが好き!スタッフのセレクト事情」
イノブンの雑貨は、実はスタッフ一人一人がこだわりと熱い思いを持ってセレクトしています。
暮らしを楽しく、こころ豊かに。そんなイノブンの理念を大切にしながら、よりお客様と近い目線で、自分が本当に使いたいものかどうか、大切な誰かに贈りたいものかどうか、日々考えながらセレクトから売り場作りまでを手掛けています。
そんなスタッフと雑貨とのストーリーをできるだけ生の声に近い形でお届けすべく、インタビュー形式で綴る連載です。
皆様こんにちは、イノブン四条本店の安元です。
京都では先週桜が見頃だったので、ちょっとだけ帰り道にお花見をしてきました。
毎年思うんですが、夜に花見がてら外に出ると意外と寒くて、春だと思ってもまだまだ油断できないですね。
とはいえもう昼間はかなり暖かく感じます。週末は暑いくらいで、春夏のお洋服をしっかり準備しなくちゃなあと思いました。
さて、今回ご紹介するのは、2Fの山上さん。
安元:今回は、わっぱの特集をがんばったよという噂を聞いて来ました!
山上:がんばったというほどじゃないんですけど~(笑)
安元:いやいや(笑)特集することになったきっかけとか経緯とか教えてください。
山上:きっかけー??うーん……もともとメーカーさんのカタログ見てたら、わっぱを風呂敷で包んでる写真とかあるんですけど、一緒に置いたらいいのになー、でも何でうちは売り場の垣根を越えられへんねやろ、と思って。
(※元々わっぱの弁当箱を置いているランチグッズ売り場と風呂敷を置いている和雑貨の売り場は離れていて、なかなか今まで一緒に特集を組むことがなかったのです)
山上:そんで河崎さん(ランチグッズ担当者)と相談してみたら「置いていいよ~」ってなって、最初はランチの売り場に風呂敷置いてもらったんですよ。そしたら「よく売れてるよー!」って言ってもらったんで、それで自信をつけて。思い切って大きく特集してみようって、売り場の垣根を飛び出せました!サンプルもめっちゃくれたんでああいう風にできて、すごく売れてます。
安元:あ、じゃあ合同企画なんですね。
山上:そうなんです~ちょうど良い季節になったのでやってみました。
安元:そう!ちょうど春って何か始めようってなる季節だからすごい良いタイミングでお弁当の特集やってるなって思ってたんです。
山上:でしょー(笑)
安元:この私ですら(笑)大学に入って初めての春はお弁当作ろうってなりましたもん。
山上:そうそう、みんな素敵な生活を送りたいなって憧れをもって、自炊できるかも!って思う季節ですよね。そのタイミングで落とし込んで形にしてみました!
安元:すごい!私も以前に2階の担当してたとき、和雑貨って細かいものばっかりで特集作るのも大変だなって思ってて。
山上:そうなんですよ~正方形のおっきい平台で何置いてものべーっとしちゃうし。風呂敷だけ置いてもやっぱりのべってなるなあって思ってたんですけど、わっぱと一緒に置けることになって。
安元:そういう売り場の垣根を超える発想も、担当者さんに相談ができるのもさすが山上さん、ならではやなって思いますよ。
山上:えー?ほんとですか?いやいやみんなに助けられてます、ほんまに。
安元:どうしてもうちの売り場担当って、みんな真面目で責任感あるからこそだけど自分の担当の中だけで完結しちゃいがちなんですよね。でもそこを山上さんは担当とか売り場の垣根を越えてちゃんと相談して。
山上:だって絶対無理ですもん、自分のだけでやるの。いくらPOPで書いても実際一緒に置かないと分からんやんって思いますし。でもちょっとだけ風呂敷の売り場にわっぱ置いても全然だったんで、やっぱランチのもの探しに来てはる方はその売場見るから、そっちに最初は寄せさせてもらおうって相談したら河崎さんもいいよって言ってくれはって。
安元:風呂敷ってだけ見ると私も「どうやって使うんだろ、ハードル高いな」って思うけど、わっぱと並んでると「あ、お弁当包むのに普通に使うわ」って思いますね。
山上:風呂敷って若い人からしたらおじいちゃんおばあちゃんとかのイメージかもしれんけど、普通にいっぱい使えますよ。
安元:後で写真も撮らせてもらうんですけど、イチオシの柄ありますか?
山上:売れてるのはミニブーケっていう小花柄です。
安元:かわいい!
山上:でしょ?いろんなお花を集めてる柄なのでミニブーケっていうらしいです。
安元:へえ~~~!
山上:でも私が好きなのはこの柄なんです。ハチドリ。実はこの柄にはちょっとしたストーリーがありまして。
安元:えーっどんなどんな?
山上:POPにも書いたんですけど……山火事が起こるんですよ。他のみんなは逃げていくんですけど、ハチドリだけはくちばしでちょっとずつ水を運んで火を消そうとしてるんです。
安元:何それ健気~~~!!え、そういう逸話があるんですか?
山上:そう、なんかそういうお話があって、それをモチーフにした柄らしいです。それがカタログに書いてあったんで、そのままPOPに書きました(笑)
安元:そんなストーリーが……!かわいい、健気……
山上:ねー!そうなんですよ~。私これの70cmのやつ持っててエコバッグにしてるんですけど、それでコンビニの店員さんに覚えてもらいました(笑)
安元:「あ、あの柄の風呂敷の子だ」って?
山上:そうそう。「それどうやって包んでんのー?」って聞かれて「簡単ですよ、こうやってこうやって……」って教えたりして。
安元:考えてみたら風呂敷エコバッグにするの良いですね。普通のエコバッグだと平たいのが多くてお弁当とか傾きがちだけど、風呂敷なら大丈夫だし。
山上:汁もれせえへんし、汚れたら洗えるし。
安元:ほんとですね!
山上:エコバッグって洗えないの多いでしょ?水拭きするだけとか。
安元:確かに。今のご時勢、衛生面気になりますよね。そっか、気軽に洗えますよね。
山上:洗濯機が洗ってくれるし。ぽーんと放り込んでおくだけで。
安元:ほんまや~~~!楽ちん!
山上:100cmサイズの大きいやつはたこやき器包むのに使うといいらしいですよ、メーカーさんによると。そのまま敷いて油とかはねたり汚れても洗えるし、しまうときに包んだらかわいいからインテリアっぽく出して置いておけるし。これからの時期は撥水の風呂敷も仕入れようと思ってるんですけど、お子さんのプレイマットにしたり……自転車の前カゴに入れて使うのも便利なんですよ。雨降ってきたら包んだらいい。
山上:スーツケースの中身を風呂敷で分けたりもするらしいですよ。1日目はこれ、2日目はこれ、靴はこれ、みたいな。
安元:えーすごい……なんでも使える……風呂敷欲しくなってきた……
山上:アハハ、いらっしゃいませ~
安元:ほんとに柄かわいいですよね、現代的で。
山上:そうそう、今っぽいですよね。しかもこのお弁当包めるサイズで550円なんです。
安元:え~~~~安い……!どうしよう、本当に欲しい。
山上:包む方向によったら柄の見え方変わったりね、風呂敷ハマると楽しいですよ。
安元:すごい情報量ですね、めっちゃ風呂敷の使い方知ってる。
山上:メーカーさんがよく来てくれて協力的なんでね、すごい教えてくれて。そのおかげです。
安元:めちゃ楽しくてお話聞くのあっという間でした。私も買っちゃうと思います(笑)今日はお話ありがとうございました。
山上:ありがとうございました~~
明るく楽しくたくさんの情報を教えてくれる山上さんでした。
新しいこと始めたくなる雑貨との出会いを大事にしたいな、と私も思いましたので、さっそく風呂敷買ってきます!