人に環境にやさしいオーガニックコットン☆

みなさまこんにちは、タカムラです。

 

近頃天気が落ち着きませんね。朝夜が急に寒くなったり、雨が降ったり、降らなさそうなのに降ってたり、じめっとしてたり(後半は同じことばっかり言っていますね)そりゃあ体調も崩すってもんですよ。皆さまお大事にして下さいまし。

毛布をだして、くるまってくださいませ。

そして家に、街中に、だんだんとふわふわなものが増えてとてもうれしいタカムラ。昔からしっぽ的なふわふわが大好きです。(ファーではなく、ふわふわと言う)にょほほ☆となってしまう、愛すべきふわふわ達、ウェルカムっ!

ふわふわは大好きですが、ニットは苦手です。かいーかいーなるんです。…かゆくなるんです、チクチクして。肌が強くないんですよね。某有名メーカーの有名インナーでも、調子が悪い時にはかゆくなってしまって…。

けど秋だし冬だし、少しはニットの服が着たい!

 

そこで、最近気になっているのが、オーガニックコットンのインナーです。

harmonie ORGANIC COTTON

やっと商品までたどり着きました。すみません。

 

 

オーガニックコットンとは…

 

3年以上化学肥料を使っていない畑で有機栽培され、枯葉剤を使用せず自然に枯れるのを待って収穫した綿花を、糸や生地に加工する際にも科学処理をせずに作られた綿の事です。

また、乾燥肌などのお肌が敏感な方にも、肌への刺激が少ないので、多くご愛用されている商品です。(肌が弱いタカムラにも良さそうです)

harmonieのオーガニックコットンは、国際認証基準のもとで管理・生産されヨーロッパ認証機関の認証を受けています。

 

普通のコットンとの違い

 

オーガニックコットンと普通のコットンとで、大きく違うのは、環境への負荷だそうです。オーガニックコットンが増えて、有機農地が拡大すると、水質が保全され、土壌が活性化されます。二酸化炭素の削減効果も期待されているみたいです。そして、農場ではたらく人々の農薬被害の改善にもつながるんだそうで。良いことづくめですね☆

地下フロアでお取り扱いしているのは、大体この色目。型によってお取り扱いの色が違ったりします。

 

半袖、長袖、カーディガンなど

¥3900~4900+tax

 

イマイチな撮り方ですが、レギンスです。4つともレギンスです。

 

良いところもあれば、やっぱり悪いところもある…?

 

オーガニックコットンは、農薬を使用しないため、手間暇がかかり、機械などによる大量生産もできないため、どうしてもコストが高くなります。また漂白剤や化学染料も使用しないため、衣服などのカラーやデザインが、制約されたものとなってしまいます。
その他にもオーガニックコットンは、洗濯すると縮みやゆがみが出たり、色が一定でないなどの問題がありますが、それが綿本来の仕様だそうです。

 

確かに、インナー1枚に¥3900はお高いような気もします。しかし、毎度かゆくなるストレスを考えれば、多少お高くても良いような…難しいような。お財布との相談になりますね…。とりあえず、1枚試してみたいです。

 

本日紹介しました、オーガニックコットンの商品達は地下フロアに置いております。

ぜひ一度、見に、触りに来てください。お待ちしております。

 

 

Read Comments