出汁をおいしく保存

こんにちは、2階フロアのハヤシです。

わたしが最近はまっていること、それは、「ダシをとること」です。

以前実家に帰ったときに食べた和食がしみじみとおいしく、「自分でもしっかりダシをとろう」と思い立って、ダシをとってみました。

いつもはダシの素で済ませてしまうのですが、昆布と鰹節で、しっかりと。

そしたら・・・だし巻きが、お味噌汁が・・・ほんとうにおいしい!のです。

それ以来、ダシをとることにはまっていて、冷蔵庫にはダシを常備!の日々です。

そんなわたしがダシのために(笑)購入したものを、今回ご紹介。

こちら、「タテヨコピッチャー」です。

わたし、そもそも「ダシをピッチャーに入れて保存しておく」ということを考えたこともなく、とあるスタッフと話していて、目から鱗!状態でした。
そんな、使いやすく保存しやすい方法があったとは!と。

そんな勢いにのって買ってしまった商品です・・・(^^)

このピッチャー、なんと鮮度を保つことができます。

鮮度保持効果のある「エンバランス加工」という特殊な加工がされているのです。

さらに、鮮度を保つのに加え、お茶・お水・ジュース・・・この中に入れておくだけで、まろやかにおいしくなる!という、魔法のピッチャーです。

ダシも、入れておくとまろやかになる!というのを聞いて、購入してしまいました。

特に、1人暮らしで毎日毎たくさんのダシを使うわけではないわたしにとっては、冷蔵庫の中で鮮度を保って(さらにまろやかになって)保存しておけるのはうれしいポイント。

耐熱にも優れているので、熱いダシをそのまま入れても安心。

「タテヨコピッチャー」の名前の通り、冷蔵庫の中で、縦でも横でも置けるので、場所もとらず便利ですよ。

こちらの「エンバランス」の商品、ほかにもいろいろ種類がございます。

鮮度を保つ、「鮮度チャック袋」。

「角型保存パック」。

入れておけば、ほんとうに鮮度が保たれます。

チャック袋は、ほんとうに丈夫で、洗って繰り返し使えますが、なかなか破れませんよ。

そして、これらの商品、素材に直接加工がしてあるので、効果がなくなることはありません。

ひとつ持っておくと、重宝する商品たちです。

ダシをまじめにとったら、自分で作るごはんもおいしくなり、以前よりも料理が楽しいこの頃です♪

みなさまも、ぜひ(^^)

それではまた♪

Read Comments