一緒に関わってきた人たち。
こんにちは。スタッフのイノウエです。
5月はじめから1ヶ月間スタッフの10にまつわるお話を毎日更新しています。
本日は私の10にまつわるお話を。。
私にとってのこの10年間は本当にあっという間でした。20代のすべてが詰まった10年間です。真新しいお店で、みんなテンパりながら慣れない手つきでレジを打ったことを今でも覚えています。
そのとき大学生だった私は、のちのち自分の上司になる方に対して、「ラッピングお上手ですね、新入社員の方ですか?」(このときすでにベテランの方でした)と失礼極まりないことを聞いてしまっていたそうです。それも若かったゆえ。。今も思い出せば恥ずかしい限りです。きっと私えらそうにしてしまっていたに違いない。
イノブンのお仕事は、接客業経験のあった私でも全てが新鮮で、わくわくすることばかりでした。学生ながらも売り場の担当をさせてもらい、仕入れ、ディスプレイ、ショーカードを書いたりギフトをつくったり。自宅でショーカードをせっせと書く私に母は、よぉ家で仕事するわ~と言われながら作っていました。今思えば、学生には責任の大きい大変な仕事だった気がしますが、たった二年間のアルバイトで、私は雑貨のお仕事に魅力を感じどんどんと引き込まれていきました。
そんな私は、今人にその楽しさを伝える立場でお仕事させて頂いています。
オープンからずっと定番の1ヶ月ギフト。初めての担当はバスでした。思いで深いギフトなんです。
ふと、自分がいた学生時代から今日まで何人の人たちと一緒にお仕事したか数えると、学生だけでも40人ほど。同世代だった学生たちから、どんどん年齢層が変わりお姉ちゃん感覚で学生と接している自分がいました。
就職活動のエントリーシート一緒に書いたなとか、辞めないでもう少しがんばったら?って事務所で話したな~とか、今の接客はこうした方がいいんじゃないとか。ぶつぶつうるさいこと言ってしまっているかもしれません。それでも今でも訪ねてきてくれるスタッフもいて、このお店で働かせて頂いていることに感謝しています。途中で残念ながら別の道に進んだスタッフや、関わった全てのスタッフを含めると、80人は軽く超してしまいます。
働くことの厳しさを教えてくれるスタッフや、接客業の難しさ、本気で怒ってくれた人、慰めてくれた人、私を先輩にしてくれた後輩たち。信じてついてきてくれるスタッフ。そして何よりお客様あってのお店であることも。本当にお店は一人で回るものではないんだなぁと何回も思ったことか。10年目を支えてくれる今のスタッフは、その全てを知ってくれているのかなと思うと考え深いです。
先日オープンからいるスタッフとみんなでご飯を食べに行ったのですが、まさかあの頃10年後に一緒にお酒を飲んでいる日がくるなんて思いもしなかっただろうなと、本当に嬉しく思いました。
仕事の面白さも、人とのつながりも教わったこのお店。次は自分が何か形に出来たらと思う毎日です^^
このお店とともにもっと沢山の方との繋がりを大切にしていきたいと思います。
長くなってすみません。わたしの10年間でした。
*******************************************************
そして本日はもう一つ、お知らせがあります。
高の原店も今年で10周年。5月1日から始まりました10周年祭もいよいよ1ヶ月が経とうとしています♪
そこで、日頃の感謝の気持ちを込めまして、ささやかなプレゼントをご用意しました^^
5/30(火)、5/31(水) の2日間、お買い上げ税込¥2000以上のお客様に、高の原店オリジナル、鹿さんと10周年も文字が刻まれたとってもかわいいクッキー。今回特別に2日間限定でのご用意です。
2日間、両日とも50名様限定のご用意になっておりますのでお早めにどうぞ。
みなさまのご来店スタッフ一同心よりお待ちしております^^