KITONO(キトノ)のコト その14
こんばんは。
北山店 奥野です。
KITONO(キトノ)のコト、お久しぶりです。
前回までは、愛知県のカリモク工場編を数回にわたってお送りしてきました。
愛知県の工場では、木材の加工やソファを作る工場でした。
今回から、岐阜県のカリモク工場編スタートです。
========================================================
岐阜県では、2件の工場におじゃましてきました♪
1件目は、岐阜キャビネット工場へ。
主に、テレビボードや本棚などの箱モノのをお取り扱いされています。
この工場では、前回の愛知県でご説明しているとても細やかな配慮と厳選され丁寧に作られて
【驚きポイント⓵】この機械がすごい!
まずは、組み立てるために、引き出す力に強い構造のダブルテール加工を作っています。
こんなに美しく組み合わされています。
【驚きポイント⓶】合板作成作業がすごい!
写真は、2人がかりでの作業です。大変、、
この機械の傍は、とても暑いんです。
ここでは、合板の脚を作るために熱を加えて水分を飛ばし、のりをつけて数枚ずつ接着させています。
【驚きポイント③】
職人技がすごい!
愛知県でも、登場しましたは、ここでもひとりひとりの手で刃物がすべて点検されています。
メンテナンスを怠らない、さすがカリモクさんです。
【驚きポイント④】
ここが私、1番驚きました。
企業秘密のため、機械の写真は撮ることができませんでしたが、サンダーストップ工程といって、木材に塗装をする工程を行う機械があります。
この機械のなにがすごいって、なんと以前までの機械だとこの塗装に6時間かかっていたそうです。
それが、なんと約3分でできるようになったそうです、スゴイ!!
ガン吹きと違い、塗装のムダをなくし、またUV紫外線で乾燥する特殊なUV塗料を使うことにより大幅な時間短縮が可能になったそぅです。
————————————————————————————————————————————–
たくさんの工程の中から、愛知県では見られなかった・もう一度驚きポイントをピックアップしてお届けしました!
いかがでしたでしょうか。
次回はいよいよ主にテーブルを作っている工場に行ってきます!
こうご期待!!!!