パルナートポックのアクセサリー
こんにちは。こじまです。
暑い日が続いていますが、みなさまお元気でしょうか?
7月末に夏休みをいただき、ゆっくり帰省させていただきました。
4歳になる甥っ子と絵の具でお絵かきする約束をしていたので、さっそくお絵かき。
大人って仕上がりに向かって線を描き、色を重ねていきますが、4歳児は違います。
線も色も思いつくまま、手の動くまま。
でもそのひとつひとつに思いやお話がつまっています。
そして、描かれた線や色からまた新しいお話が生まれます。
こどもの描く絵にエネルギーを感じるのは、そこにその時のその子のすべてがつまっているからなんだと思います。
手も服も床も絵の具だらけで大変なことになりますけど…。
でもやっぱり、こどもの描く絵ってすてきだな、と改めて思いました。
毎日お絵かきしていたこどもの頃に読んだ絵本の世界をそのままアクセサリーにしたらきっとこんな形になります。
パルナートポック
よーく目を凝らして見てみてください。
動物たちの表情やポーズ、細部まで造形にこだわりがこめられています。
そしてひとつひとつに名前やタイトルがつけられています。
思わず笑ってしまうタイトルもあります。
ちなみにこちらのタイトルは「アッポゥ」
リンゴを英語で正しく発音してみてください。
そうです! アッポゥ!
こんなかんじに少しひねった名前がつけられているものもあります。
そして来週、8月10日から一階フロアにて「パルナートポックのアクセサリー展」始まります!
普段は取り扱いのない腕時計や陶器の置物も勢ぞろい。
まるで絵本の中に迷い込んでしまったかのような世界をお届けいたします。
ぜひお楽しみに!
それでは暑さに負けないよう、元気に夏を過ごしましょう!T