INOBUN(イノブン) 北山店/北野店のブログ » 昭和を感じるアデリアレトロ
昭和を感じるアデリアレトロ

こんにちは。

急に暖かくなってきましたね。冷たい飲み物が美味しい季節。

北山店2Fに飲み物が映える、懐かしい昭和レトロなグラスが入荷致しました。

アデリアレトロとは?

昭和当時、アデリアのプリントグラスが日本の食卓を彩った時代がありました。代表的な柄には、アリス、野ばな、梨などがあります。いずれも懐かしいような、ちょっとダサかわいいようなデザインが魅力的です。当時人気を誇ったアデリアプリントグラスは残念ながら昭和のうちに生産を終了してしまいました。そんなグラスウェアをリメイクし、その魅力を現在に蘇らせる。それがアデリアレトロなのです。

当時のアデリア製品を今でも愛用してくださる皆様の気持ちに後押しされ、三人の若手女性社員が立ち上がりました。
三人でああでもない、こうでもないと頭を悩ませ、皆様のプリントグラス愛にお答えできる物は何かを考えました。そして誕生したのがアデリアレトロ。当時の可愛さはそのままに、ヴィンテージ品にはないメリットを盛り込みました。

当時の物はパッケージが紛失されていたり、保存状態が悪かったりすることも多いです。昭和を感じるレトロなテイストでありながら、しっかりとした箱に入っているのはアデリアレトロならでは。可愛いパッケージなのでギフトとしてもお使いいただけます。見てください、このアリスの文字!こういうところも当時のカタログやパッケージを参考に、デザイナーがこだわり抜いて新しく作りました。

マニアの間では、シールはヴィンテージ品の価値を決める重要な要素なのだそうです。そんなシールの存在を尊重し、当時のプリントグラスに実際に貼られていたものを参考に、ロゴを「アデリアレトロ」に変更して新たに作りました。

しおりはその昔、アデリアの広報誌で使われていた画像を使用したのですが、おねえさんのテンションと、何十個ものグラスを持ち上げる腕力に驚かされるツッコミどころのある内容です。

レトロ愛深まるばかり

アデリアレトロの紹介をしてまいりましたが、この商品を開発する前と後ではレトロなものに対する見方が変わってしまいました。当時に思いを馳せながら過ごす豊かな時間。レトロ製品は見た目の可愛さだけでなく、製品が醸し出す当時の空気を楽しめるところが最大の魅力なのでは、と感じています。

アデリアレトロは、パッケージやしおりで生産当時の空気感や歴史背景を感じてもらいやすい仕様にすることを心がけました。と同時に、新品であるからこそできることにも目を向けて、今までヴィンテージ品を購入したことがないお客様にも親しみやすく感じていただけるように工夫を凝らしております。すでにレトロに目覚めている方もレトロビギナーの方も、是非アデリアレトロの魅力を感じてみてください。母の日の贈り物にもオススメです♪