英国からのあたたかな贈り物
こんにちは。
イノブンオンラインショップの新谷です。
ここ数週間で、ぐっと寒くなりましたね。
ついこの前までは半袖ですごせるくらいだったのに、
一気にはおりものやアウターが恋しくなってきました。
そんな冬の気配の入り口にぴったりな、
ツイードミルのブランケットが今年も入荷してまいりました。
日本でも広く知られるようになったTWEED MILL(ツイードミル)
英国の上質ウールということは知っていても、
どんなところで作られているのかは、あまり知られていないのではないのでしょうか。
ツイードミルのブランケットを作っているのは、
英国のウェールズにある、ツイードミルテキスタイル社という会社です。
ウェールズは英国を作る一つの国で、ロンドンからはるか西、
アイルランドを海の向こうにのぞむ、雄大な自然が広がる地域です。
さすがに手持ちの写真がないのでここには載せられないのですが、
「ウェールズ」で検索していただくと、びっくりするくらい美しい景色の数々が!
もともとはケルト人が住んでいた、ケルト文化の名残も残る地域。
そのまま映画や中世の騎士の世界に飛んでいってしまいそうな、
お城や自然が国全体に広がっています。
そして寒そう。
とっても寒そう…
温度を持たない写真からも伝わってくる冷えた空気感に、
この地域で羊毛技術が磨かれてきたのは必然だなあと、深く納得してしまいます。
そんな遥かな国から届いたツイードミルのブランケット達。
今年もイノブンセレクトの柄が出揃いました。
昨年好評を頂いたアンティークピン付きのタイプを中心に、
シンプルなものから伝統のチェックまで取り揃えて皆様をお待ちしております。
今年ははおる派の方におすすめの、大判薄手のストールタイプも登場。
高い品質はそのままに、よりファッションとして使いやすい形になりました。
アイルランドに近いウェールズの冬を思いながら身にまとうと、
また格別な気がします。
もう一つの英国の伝統、ハリスツイードのバッグや小物も揃いました。
こちらも寒さの厳しい島で昔ながらの手作業で織られた伝統のウールアイテム。
近年は広く出回っていますが、本来は手作業での生産量が限られた貴重な生地で、
現地の方が今も丁寧に作って下さっています。
どの商品も数量限定ですので、お気に入りはぜひお早めにご検討下さいね。
本物に包まれた、あたたかな冬になりますように♪
ツイードミル特集はコチラ→☆
ハリスツイード特集はコチラ→☆