さっぱり美味しい!アイスコーヒーの淹れ方!
こんにちは!毎日暑いですが、今日はスタッフ明里オススメの
アイスコーヒーの作り方をご紹介しようと思います!
お水を注いで一晩寝かせるだけで、
すっきりとした美味しいコーヒーができちゃうんです♪
忙しいときに、ホッと一息つけるアイスコーヒー。
いつも、お気に入りのコーヒーを淹れていたんですが、
暑い夏はアイスで飲みたくて、水出しコーヒーにトライしてみました!
まずは、お気に入りのコーヒー豆を準備します!
私は、イノブン天満橋店で取り扱っている「プシプシーナ珈琲」を準備しました。
あっさりしていて飲みやすくて、お気に入りの豆です。
水500mlに対して30~40gの豆を使うと、おいしく淹れられます。
豆を挽く荒さは、お好みに合わせて選んでください。
細かく挽くと、にがみが強く出て、荒く挽くとさっぱりとした感じになりますよ。
淹れる温度によっても、味が変わるのですが、
低温で淹れるとさっぱりとした感じになるので、
水出しアイスコーヒーはあっさりしやすくなります。
私の好みは、細かく挽く方なので、これくらいの感じになりました。
手動式のミルを使っているので、ちょっと腕が疲れます(笑)
3~4人くらいの家族になったら、自動式のミルがオススメですよ。
出来た粉は、ティーバッグへ入れます。
大体2袋くらいに収まる量になるはずです。
500mlの水が入る水筒を用意して、
ティーバッグを入れます。
そして、やさしくお水を注ぎます。
このときの水は、水道水で大丈夫です。
好みにもよりますが、珈琲は軟水で入れるほうが、おいしいので、
ミネラルウォーターだと水の硬度が高すぎることがあるからです。
はい!淹れ終わりました。
細かく挽いたので、水を入れたらすぐに色づいてきましたね。
これで、一晩(6時間くらい)冷蔵庫に入れて寝かせます。
一晩たったら、コーヒーフィルターで漉して、完成です!
ティーバッグから粉がちょっと漏れてしまっているので、
フィルターで漉すとこんな感じになります。
これで、きれいに漉せたら、美味しいアイスコーヒーの完成です!
最後に、必要な材料をまとめると。。。
●コーヒー豆 30~40g
●水 500ml
●水筒(500ml)
●コーヒーを入れる道具一式(コーヒーミル、コーヒーフィルターなど)
ちなみに!
コーヒー豆を挽くのが面倒!という方は、
市販のコーヒー粉を用意してもらえば、
挽く手間が省けます。
イノブンオンラインショップにも、
コーヒー粉がありますので、見てみてくださいね!
●粉だから、すぐに使える!フレーバー コーヒー
●コーヒーに興味が出てきたら…コーヒー用品はこちら!