春から始める日記帳
こんばんは、スタッフのミキです。
少しずつ桜も咲き始め、春ももうすぐそこまで来ている感じですね。
明日からはぽかぽか暖かい・・・を通り過ぎて、少し暑いかもという予報。
天満橋の大川沿いの桜も、咲き始めています。
満開になるととってもキレイな大川の桜、楽しみです。
さて、春から使い始めるのにオススメしたいのが日記帳です。
3年・5年・10年と書き溜めることができるこちらのタイプは
前の年やその前の年のことを振り返りながら、書いていくのが楽しみな日記です。
今年イチオシなのは5年日記です。5年後の2020年、東京オリンピックにむけて書いていく日記。
まだまだ先?あっという間?
区切りよく、オリンピックまでの「5年間」の記録を残してみませんか?
お子様の育児日記にも、3年・5年タイプはオススメです。
毎日継続するのはなかなか大変かもしれませんが
書き終わった時の達成感はスゴイと思います!
そこまではなかなか・・・という方には
もう少し手軽に始められる日記帳もありますよ♪
あさいち日記、おやすみ日記、きまぐれ日記、しあわせ日記。
それぞれ、「あさいち」はにわとり、「おやすみ」はふくろう、
「きまぐれ」はねこ、「しあわせ」は鳥かごから出た鳥の絵が表紙にデザインされています。
「あさいち」は一日の始まりに、昨日の振り返りと今日することを書きます。
朝から書くことで一日を前向きに始められそうな気がします。
「おやすみ」は寝る前に、今日あったことを書き、どう思ったかを書く日記です。
一日の整理をして心地よい眠りにつけそうですね。
「きまぐれ」は、その名の通り気が向いたときに、好きなだけ書いても
きれいにまとまる日記です。
普通の日記のように日付で行が区切られていないので
書き終わりの行に区切りを入れると、量がバラバラでもスッキリ読み返せます。
多く書きたい日もあればそんなに書く事が思い浮かばない日もありますよね。
そんなきまぐれもOKなところが、続けるコツかもしれません。
「しあわせ」は今日の振り返りと、最後の行に今日の良かったことを書くことで
小さなしあわせをためていける日記です。
こつこつ書きためた日記は、誰かに見せることはないかもしれませんが
自分だけの宝物になるに違いありません。
大きな出来事は忘れる事はないですが
日常の小さな嬉しかったこと・考えたことなどは
月日が経つと忘れてしまいがちです。
何年も経ってから「そういえばそんなことあったなぁ」と振り返るのも
日常の中の小さな幸せですね。
自分の生活リズムに合わせて、続けやすそうなタイプを選んでみて下さい。